目隠しカーテン♪
2015-09-01


新学期が始まりましたー(*^^*)
また、いつもの日常が回り始めました。
始業式だから、早く帰ってきたけど(^^;)

---------------------------------------------
ここ数日、カーテンを作っていました。
お友達からの依頼です。

むき出しのワイヤーシェルフが部屋に合わないので、カーテンで目隠ししたいとのこと。
正面も、両脇も、全部隠したい。
ついでに、カーテンレールカバーのように、上部に短い布を垂らしたい。

できるかな?と思ったけど、同時に、やってみよう♪と思い、お引き受けしました(*^^*)

部屋に合うカーテン地を探し、裁断して、縫製。
ここまでは、あっという間(笑)。
そしてここからが、ある意味一番、楽しかった♪

ワイヤーシェルフなので、突っ張り棒で突っ張ると、三面全部は突っ張れません。
棒に当たってしまうんです。
禺画像]
側面は突っ張れても、正面は棒が邪魔で突っ張れない。

なので、こんなものを使ってみました。
禺画像]
ワイヤーシェルフの上部に、ピンチの部分をひっかけ、フックの部分に棒を渡すことにしました!
一面だけこれを使うと、カーテンの長さが違ってくるので、三面ともこのピンチフックを利用。

カーテンを吊るのも、最初はこんなものを使おうかと考えていました。
禺画像]
でも、これ、挟む力が弱いんです〜。。。
軽いものなら良いのですが、今回のカーテンは、長さが170センチ!
重かった(^^;)

なので、突っ張り棒を、カーテン地にそのまま通すことに。


こんな感じになりましたー!!
禺画像]

ちなみに、上部の短いカーテンは、考えた挙句、安全ピンで留めるだけに。
ワイヤーシェルフの間を通して、動かないように留めました♪

はーーーー、うまくいってよかったー!!(笑)


やったことのない、カバー付きのカーテン。
やったことがないゆえに、いろいろ調べ、いろいろ新しいことを考えることができました。
それが形になったことが、すごーく嬉しいし、楽しい(*^^*)

依頼してくださって、ありがとうございましたー!!
[てしごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット